ホーム > トピックス > GLOCALNET > GlocalNet デザインチーム マネージャー大和田さんにインタビューしてみた! ~ワーママの視点を探る~

GlocalNet デザインチーム マネージャー大和田さんにインタビューしてみた! ~ワーママの視点を探る~

大和田さん4.png

皆さんこんにちは!
今回は、グローカルネット自社サービスのランディングページや、さまざまな媒体で利用する画像のデザイン作成、コーポレートサイトの制作等を担っているデザインチームで、マネージャー業務をこなす大和田さんにインタビューしてきました!
大和田さんは子育てしながら業務に就いており、その立場から見た働き方についても今回はインタビューしています。

この記事を読んで、グローカルネットのことを皆さんにもっと知って頂けたら嬉しいです。

170437.jpg

今回は、グローカルネットのデザインチーム マネージャーの大和田さんにインタビューしてきました。
マネージャー!?なんだかかっこいいですね!どんなお仕事なのか気になります。
その辺の詳細も伺っていますよ!ワーママの視点でのお話も気になるところです。
確かに。両立する極意が知りたいものです。楽しみ!

 

目次

 

1.グローカルネットについて聞いてみた!


現在はどのような働き方をしていますか?

完全と言っていいほどテレワークです。

 

「入社してよかった」と思うポイントはありますか?

ほぼルールがないところです。
堅苦しくなく快適に仕事ができます。



職場の風通しはいかがですか?

上も横もかなりいいと思います。
 


一緒に働く先輩や社員たちはどんな方が多いですか?

自分というものがあって共感力の高い人が多いです。



社員同士で相談がしやすい環境だと感じますか?

はい。バカげた質問であっても、なにそれと笑われないですし、ちゃんと受け答えしてくれる方がいるので安心です。

 

自社の行っている事業について、どう感じておられますか?

事業して新しいものも多く、成長が楽しみです。
その時々の需要に合ったサービスを提供できていると思います。
デザインチームとしては、全事業に絡むことができるので勉強の場も多いなと感じています。

 

 

 

2.子育てしながら働くことについて聞いてみた!


産休・育休について教えてください。どれくらいの期間取りましたか?

産前で約2か月、産後で約4か月、トータルで約半年のお休みをいただきました。



産休前と復職後ではどんな変化がありましたか?

業務面では産休前からテレワークでしたし、さほど大きな変化はありませんでした。
体調面では疲れやすくなりました(笑)



復帰後、大変だったことはありますか?

産後4か月でフルタイム復帰したので、自分のリズムを整えるのが大変でした。



育児と仕事を両立するコツはなんですか?

100%を出そうとしないこと!
家族や会社の人の協力あってこその話ですが、どちらも全力投球は続かないので、続けられるペースを保つための余裕を作っておくようにしています。



子育てしながら働く上で、気を付けていることはありますか?

いつも通りを継続すること。


 

仕事を続けてよかったと感じることはなんですか?

気持ちのバランスを取れたことです。
家庭以外にも必要とされる場所があるかないかはかなり大きいと思います。

大和田さん インタビュー.png

 


 

3.デザインチームのマネージャー大和田さんてどんな人?人物像に迫ってみた!


在籍している部署やチームのご紹介をお願いします

デザインチームは、私以外にデザイナーが2名いて、主に自社サービスのランディングページやチラシ、コーポレートサイトなどを制作しています。
最近では、社外案件も手がけています。


 

部署やチーム内にて担当されているのはどのような仕事ですか?

デザイナー2名のマネージャーとして、タスク管理やスケジュール管理をしています。
デザイナーさんが制作作業に専念できるように、私が窓口になり案件の概要をまとめたり、依頼者と内容を詰めたりしています。



仕事をする上で大切にしていることは何ですか?

楽しく仕事ができるようにすることです。
楽しいときには良いアイディアもでるし、良いコミュニケーションが取れます。
決してラクするわけではないですが、楽しく感じることができれば時間は早く過ぎるし辛くないので結果としてラクできてるかも(笑)

 


大変だった仕事は何ですか?どのように乗り越えましたか?

展示会への出展は何度経験しても、大変だな、と感じます。滞りなく進められるよう、いつもよりこまめなコミニュケーションを心がけています。

 

 

日ごろの疲れはどうやってリフレッシュしていますか?

子育てもあるのでなかなか趣味に時間を使えませんが、月に2回ほど行く乗馬でリフレッシュしています。
日々できることとしては、好きな音楽を聴いています。

 

 

今後、挑戦したいことや目標はありますか?

デザインやマーケティングの知識を吸収することです。
マネージャーとしては直接デザイナー、マーケターそれぞれの業務はしませんが、お互いの専門知識を深め、制作物のクオリティ向上、的確なアドバイスや提案力を身に着けていきたいと思っています。

 

 

4.まとめ


今回は、デザインチームのマネージャー 大和田さんにグローカルネットの働き方についてや子育てしながら働くことについて、また大和田さんへの個人的なインタビューを記事にしてみました。
それぞれの見え方や感じ方、気にかけていることなどインタビューしないと知ることはなかった内容も多く、私から見たその人のパズルが埋まっていくような感覚でした。
インタビューされて初めて、その質問に対する自分の気持ちを考えることもありますよね。
頭や心で自分だけが感じていることを言葉にして人に伝えるのは簡単ではないと思いますし、言葉にして初めて気持ちの輪郭が見えてくることもあると思います。
そんな言葉を受け取り、この会社の働き方や回答者の人柄、会社の雰囲気がほんの少しでも読んでくれた方に伝わっていたら嬉しいです。

社員目線での商材への想いや、自社の働き方についての意見はきっと担当している業務内容であったり、関わるメンバーによって違ってくる部分もあるのだろうと思います。
今後も他の社員へのインタビューも予定しているので、それぞれの目線からの意見が聞けることを筆者自身が一番楽しみにしているかもしれません。
ここまで読んでくださった方にも、今後のインタビュー記事に少しでも興味を持って頂けたら嬉しいです。乞うご期待です。


Glocal VPNは
、まだ事業を開始して3年ほどですが、サービス内容は時代のニーズに応えられるものであると自信を持って言えます。
かんたんに導入できて、効率よく快適に業務に取り組めるサービス、海外にいても日本の配信動画が視聴できるサービス等、多くの人にとってあったら使ってみたいなと思うようなサービスを提供しています。

Glocal VPNをまだ使ったことがない方や、グローカルネットという会社を知らない方にはこの記事やその他の記事を読んだり、WEBページを見て頂き、まず知ってもらうというところから始めていきたいです。
そして知って頂いた方にとってわかりやすい内容、簡単で始めやすいサービス、さらには使ってみたい国産VPNサービスNo.1を目指していきたいと思います。
また、風通しの良い会社No.1と言われるような会社へと成長していけるよう今後も精進していきます!



Glocal VPNでは固定IPアドレス付与サービスをはじめ、セキュリティ対策におすすめの情報保守サービスや個人向けの海外から日本の配信が視聴できる動画視聴サービスもあります。
また、オンプレミス環境でも外部からのアクセスが可能になるだれリモVPN(リモートアクセスVPNもおすすめです。
どれもわかりやすく、使いやすいサービスを目指して提供しておりますので気になるサービスがあった方は、是非リンクにアクセスして内容を確認してみてくださいね。

▶誰でも簡単リモートアクセス「だれリモVPN」
▶VPN接続による固定IPアドレス付与

情報保守VPN

▶動画視聴VPN
▶インドVPN

グローカルネットでは、電子通信事業者としての経験を活かした固定IPアドレスを付与するサービスを提供中です。
繋ぎ方が分からないなどのお問合せも日本人スタッフが対応します。
お気軽にお問合せください。

だれリモVPN.jpg

 

 

 

VPN 固定IP付与サービス.jpg
 




動画視聴バナー2.jpg

 

 

 

 

最新情報は公式Xをチェックしてね.jpg